HYPER JAPANにて8位に入賞いたしました!
ロンドンで開催のHYPER JAPANにて8位入賞!
先日、HYPER JAPANというイギリス最大の日本文化発信イベントが開催され参加者が選ぶNamazake Awardsにて8位に入賞いたしました!
ロンドンで開催されたHYPER JAPANに富鶴も出品し、初の海外進出が決まりました。
イベントの様子
※クリックすると拡大されます
HYPER JAPANとは?
日本食と、ゲーム・漫画・アニメ・音楽などの日本ポップカルチャーを2つの軸とし、テクノロジー、ファッション、伝産品、観光・地方振興、伝統文化、武道など幅広い日本文化が紹介されている。会場は、ステージ、出展エリア、体験エリアの、大きく3つからなる。夏と冬のイベントではそれぞれテーマが異なり、夏のイベントはポップカルチャーを核としたフェスティバル、冬はクリスマスショッピングを核とした展示・物販イベントとなっている。
HYPER JAPAN (ハイパージャパン)は、2010年、Cross Media Ltd.代表取締役社長の丸茂和博の発案により、当時イギリスでトレンドになりつつあった日本食と、ヨーロッパ大陸で既にブームを巻き起こしていた日本ポップカルチャーを融合したイベントとして誕生した。現在世界中で多く開催されている、現地ファンコミュニティー起源のポップカルチャー中心のイベントとは成り立ちが異なる。
今回開催されたのは2018年11月16日〜18日の会期中に全体で約4万人。
参加したのは日本全国の日本酒とはじめとした生酒を体験できるSake Experience。37生系酒銘柄(31蔵元)が参加、うち23蔵元が海外輸出は初。
このブースには約1,000人が来場。
HYPER JAPANにて紹介されたお酒はこちらで紹介されています。
HYPER JAPAN公式サイト
参加した感想
昨年東京で開催されたきき酒会イベントにて、Japan Page事務局アイディーテンジャパン株式会社の澤田様からお誘いをうけたことがきっかけでした。
当イベントにてプライベートで来場されたIWC審査員から嬉しいコメントもいただいております。
富鶴 本醸造 蔵内氷温貯蔵は、バランスが取れたとてもいいお酒。上位酒。
今回、参加したことによって日本酒や富鶴が海外で認知してもらえるきっかけとなり励みになりました。
今後とも精進して酒造りに励みたいと思います。